今日から「秋の土用」だよ

「土用」は、立春・立夏・立秋・立冬の前日までの18日間のこと。
「夏の土用」が有名だが、各季節にあるモノ。
 
今日(10/20)から立冬の前日(11/6)までが
「秋の土用」となる。
 
 
過ごし方としては、

【普段以上に静かに過ごす】

【土を掘り起こしたり触ったりしない】

 

季節の変わり目で、大きな変化が気候的にも体調的にも起きやすい時期。
 
意識してユッタリと過ごしてください(^^)



せっかくなので…

「土用」って何?を解説!

 

「土用」とは、『雑節』と言う日本独自に考えられたこよみのひとつ。

「土用」は「土旺用事(どおうようじ)」の略されたものと言われていて、
「土旺用事」とは「土の氣がもっとも働く期間」のコト。
「土の氣」は大きな変化を促すとも言われている。
(五行説という考え方に基づく)
 

 
また「土用」には、
土を司る土公神(どくじん)という神さまが土の中にいらっしゃる…として、
土を掘り起こしたり触ったりを避けるよう。

普段以上に静かに過ごすための考え方かもしれない。
 

「土用」は18日間あり、その間ずっと土が触れないのは仕事や生活に支障が出る。
土公神さんが土から出て天上界へ行ってる日と言う「間日」があり、その日は土を触っても大丈夫と考えられている。
 
 
 

美味しモノを食べて
ユッタリと過ごすのがオススメです(^^)

写真は先日いただいた『二十四節気ランチ』♪
ご一緒した由佳ちゃんの写真をお借りしました(^^)

RAKU_A    ~楽ぁ~

毎日を笑顔で、少しでも楽に、自分を労って過ごせるように… 整體、フレクションセラピー、なごみ~和~ヒーリング で あなたの身体とエネルギー(氣)の“メンテナンス”をお手伝い♪

0コメント

  • 1000 / 1000